2010年4月7日水曜日

乱と変

今、NHK教育『歴史秘話ヒストリア』を夫とともに見ています。
織田信長が討たれた、本能寺の変をやっています。

夫、曰く。
「『乱』と『変』ってどう使い分けるんだろうね?」

?応仁の乱、本能寺の変

さらに夫、曰く。
ぶん(長女)の乱
うっしっしっぃ~(次女)の変

そう、そうだよねぇ!そのとおりなんです。
意味は下記のとおり。


【ぶん(長女)の乱】
服装が乱れていること。トイレに行った後、下着を入れていない。洋服および下着などの前と後ろまたは裏と表を間違って着用することの意。
髪が乱れていること。剛毛の癖毛にもかかわらず、手入れをしない髪型。ライオンの頭のような髪型のこと。





【うっしっしっぃ~(次女)の変】
変なこと。つむじが左巻きなこと。みんなで踊ると必ず逆回転をすること。行動が変なこと。いろんなものに名前をつけること。考えることが変なこと。

0 件のコメント:

コメントを投稿