2010年4月6日火曜日

締め出された…

本日は、素晴らしいお天気でした。

7時25分・ぶん&うっしっしぃ~の小学生組が登校
8時21分・うん君、幼稚園バスでご登園
?時?分・お父さんご出勤
朝はこんな感じでひとりひとり家をでて、家の中は静かになるのです。

うんくんは幼稚園児ですので、バス停までお見送りいたします。
そこは、情報の源。ママ達のいろいろな情報を交換する場であります。
お父さんはまだ出勤していないにも関わらず、ついつい長話。
9時?9時半?ついつい長くなってしまいます。

今日は春休み明けで、スペシャル井戸端会議。なんと10時。
駐車場にはさっきまであったお父さんの車がない。お父さん、いっちゃった。
まだ、幼稚園も小学校もはじまったばっかりなので、今日は午前帰り。
帰りの幼稚園バス到着時間は12時。代一陣が帰ってくるまで家事を終えてしまわなかれば!

ないっ!鍵がない!
そう、家から締め出されてしまいました。
あたりまえだが、お父さんは、きっちり施錠してご出勤。

先ほどの会議メンバーにメール。『助けて…』

電話でコトの次第をお父さんに報告。
お父さんは、ほとんど職場近く。
実家に電話、連絡取れず。
昼休みになっても、実家に連絡とれなかったらお父さんに帰ってきてもらい開けてもらうことにしました。

普段から、庭作業をすることが多いので、外で時間つぶしはおてのものだが、子供達が帰宅して昼ごはんを用意してあげなければならないのです。

困りました。

待ってる間、ママ友から、『ご飯も食べれないね、作ってあげる。』の神のようなお言葉。

そうこうしているうちに、実家に連絡がつき、預けておいた合鍵で家を開けてもらうことができました。

お昼ちょうど位に我が家は開放されたのですが、すでに、ママ友のところには私と子供3人分とママ友家族の分の大量のやきそば!恥ずかしいと申し訳ないで小さくなりながら、遠慮なくご馳走になりおなかは満腹。本当に心の優しい方です。ありがとうございました。

長話もほどほどに。反省…。

0 件のコメント:

コメントを投稿